menu
東京海上日動 新規開業も見直しも お店の保険 関西を中心に全国対応可 大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山

住宅は頭金あり、なしどっちがいいの?(住宅ローンの選び方も考えてみる)

公開日:2022年12月31日 カテゴリー:トピックス タグ:

30代の既婚男性です。結婚3年目の昨年子供が生まれました。今は賃貸マンションに暮らしていますが、子供の成長も考えて住宅購入を考えています。頭金は、やはり貯めておいたほうが良いのでしょうか。

◆頭金なしでも住宅は買える

かつて住宅購入は頭金が必須というイメージがあり、利息を減らすべく「住宅購入費用の2割は必要」といわれた時代もありました。しかし現在は、低金利ということもあり、頭金なしで住宅購入に踏み切る人も珍しくありません。金融機関の審査をクリアすれば、頭金なしでもローンは組めます。子育て世帯においては、教育費用として手元に資金を残すために頭金を入れないケースもあるようです。

◆賃貸に住んでいる場合の注意点

頭金を貯めることが必ずしも重要でない例もあります(下図)。3年間で300万円頭金を貯めた場合、その分金融機関からの借入額と利息が減ります。ただし、今住んでいる賃貸の家賃を忘れてはいけません。家賃10万の場合、頭金を貯めたことで50万円の金利が節約できてもそのために家賃を360万円払っています。頭金は、ここも含めて判断しなくてはなりません。

◆住宅ローンの選び方

住宅ローンには、さまざまな種類があります。本やインターネットの情報だけで決めるのは難しいでしょう。なぜなら、住宅ローンは借りる人の年齢や家族構成、収入、繰り上げ返済の予定など複数の事項を考慮したうえで選ばなければならないからです。必ず、専門家に相談して決めましょう。

住宅は購入に際して考慮すべきことがたくさんあり、多くの事項が複雑に絡み合う買い物です。購入を検討する際はまず専門家に相談することをおすすめします。

担当:金子