menu
東京海上日動 新規開業も見直しも お店の保険 関西を中心に全国対応可 大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山

世界の美しい道路を走りたい!(こんな風景を知らなかったなんて……)

公開日:2022年08月31日 カテゴリー:トピックス タグ:

ご質問:25歳の男性です。テレビを見ていると、ときどきハッとするほど美しい道を車で走る映像に出会います。もちろん美しい風景を選んでいるのでしょうけど、自分もいつかは走ってみたいという夢があります。世界にはどんな美しい道があるのでしょうか。

◆ノルウェー・大西洋道路

最初のお勧めはノルウェーのしまなみ海道「アトランティック・オーシャン・ロード」で、アヴェロイ島コールヴォーと本土ヴェヴァンを結ぶ約8.3キロの道です。道中八つの橋梁(きょうりょう)が島々をつなぎ、視界すべてがノルウェーの美しい海です。それこそテレビCMの撮影場所としても人気で、ノルウェーの国定観光路線にも指定されています(下記図①)

◆アメリカ・ルート66

広大な北米大陸を横断(イリノイ州シカゴ~カリフォルニア州サンタモニカ)する道路で、憧れる人も多いのではないでしょうか。ただ州間高速道路の発達により、85年に一時廃線となりました。しかし90年代に歴史的街道として保存する動きが活発化し、今でも路線の80%以上は車でたどることができます。道路上に点在するルート66の標識は、やっぱり格好いいですね(下記図②)

◆カラコルム・ハイウェイ

カラコルム・ハイウェイは、中国ウイグル自治区とパキスタンのギルギット・パルティスタン州を結びます。その名の通りカラコルム山脈を横断し、クンジュラブ峠(4693m)は国境横断の舗装道路として世界一の高所です。日本には決してない風景が、この道路の魅力だと思います。ゴツゴツとした山々を駆け抜ける一本道は、異世界を思わせる風情がありますね(下記図③)

上記図④のイングランドやスコットランドのなだらかな丘陵地帯を走る道も捨てがたいですね。日本と同じ島国ですが、日本にない景色です。それなのに懐かしさを感じさせてくれます。

担当:久米