menu
東京海上日動 新規開業も見直しも お店の保険 関西を中心に全国対応可 大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山

今さらだけど教えて!カード利用のメリット (キャッシュレスが時代の趨勢だから、うまく活用したい!)

公開日:2021年11月30日 カテゴリー:トピックス タグ:

ご質問 35歳の会社員です。実を言うと、最近まで私は現金のみの使用でした。クレジットカードは持っているのですが、なんか怖くて使っていません。でも、カードも使い方によってはお得だと周りから言われます。今さらですが、どんなお得があるのか教えてください

◆ポイントがたまる

まず、クレジットカードは、利用金額に応じて、ポイントが付与されます。たまったポイントは現金の代わりとして、ショッピングなどに利用したり、商品と交換することも可能です。クレジットカード会社によっては、そのポイントを支払金額へキャッシュバックすることができるものもあります。

◆マイルがたまる

次に、航空会社のマイルをためるためにカードを使う人も多いです。マイルとは、航空会社のポイントのことで、たまると、飛行機のチケットとの交換や座席のアップグレードなどをすることが可能になります。しかし、注意点が一つあります。それは、マイルには有効期限があること。なので、いつまでもため続けるのではなく、ある程度たまったら、使っていくことが大切です。

◆現金を持ち歩かなくてよい

そして、キャッシュレス化が進んでいる現在、クレジットカード対応の店は年々増加しています。今では、コンビニなどの身近なお店でも使えるため、現金を持ち歩く必要がなく、盗難や紛失といった防犯上のリスクを減らすことにもつながるようです。改めて見てみると様々なメリットがあります。ご自身の生活スタイルに合わせてうまく付き合っていけたらいいですね。

クレジットカードには、注意点もあります。それは、お金を使っているという感覚が現金に比べて薄く、ついつい使い過ぎてしまうことです。心配な方は、限度額を見直したり、利用明細をこまめにチェックしたりと上手に付き合っていく必要があります。

担当:松浦