menu
東京海上日動 新規開業も見直しも お店の保険 関西を中心に全国対応可 大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山

「継続」を重視して、ウォーキングを選ぶ (効果を手に入れるために気を付けるべきこと)

公開日:2021年08月31日 カテゴリー:トピックス タグ:

ご質問 40代の男性です。最近痛烈に感じているのは運動不足です。30歳を過ぎたころから食べた分だけ太るようになってきました。これまで何度も筋トレに挑戦しましたが、続きません。運動不足を解消しながら痩せる運動ってないですか?

◆おすすめはウォーキング

まず確認しておきたいのが、どんな運動を選ぶにしろ、継続することなしに効果を手に入れることはできません。ですから、自分が続けられそうなものを選ぶことが重要です。おすすめはウォーキングです。歩くというのは人間にとって基本的な動きなので、日常生活に組み込むことができます。

◆ウォーキングはスポーツ

ただ、漫然と歩いても期待するような効果は得られません。ウォーキングをスポーツと捉えることが必要です。運動不足を解消するだけでなく、痩せるという目的があるのなら、姿勢を正して、早歩きしましょう。距離は5~10㎞が理想的です。脂肪が燃え始めるのは20分以降ですから、それ以上の時間を歩きたいものです。

◆どのくらいの期間で痩せる?

気になるのはどのくらいの期間で効果が出るか、でしょう。右図はダイエットプロフェッショナルアドバイザーのユキフルさんが集計したデータです。3㎏痩せるのにかかる期間は人によってまちまちですが、最も多いのが3ヶ月です。やはり続けることが大切です。また、老後のことを考えると、歩けなくなってしまった場合、一気に老け込みます。その点も考慮して歩く習慣を身に着けたいものです。

ウォーキングをする時間帯ですが、空腹時の朝は血糖値が下がっていて痩せやすいようです。朝は無理、夜という方は寝る2時間前には終了するようにしてください。そうしないと入眠を妨げる恐れがあります。良質な睡眠がなければ疲れが溜まって続けられません。

担当:松浦